トップページ > イベント一覧 > イベント情報

イベント情報

終了しました

【こども劇場】 音楽 「和楽器コンサート」

一時保育あり

和太鼓、笛、尺八、琴、津軽三味線などの共演、
迫力満点の和楽器ステージをぜひ!
代表は鬼太鼓座出身の植木陽史氏。

開催日 2010年6月26日(土)
開催時刻 14:00〜15:15 (開場 13:30)
出演 和楽器演奏集団・独楽(こま)

2001年、植木陽史(うえきようじ)を中心に
和楽器をこよなく愛する者たちが心をひとつに関西を拠点として
「和楽器演奏集団 独楽(こま)」を結成。
和太鼓だけではなく 津軽三味線・琴・尺八・篠笛・唄などを加え、
今までにない独楽独自の世界観を造り上げて来ました。
2002年に旗揚げ公演を成功させ その後 毎年全国ツアーを展開し
さらに 2005年からは サウジアラビア、アルジェリア、エチオピア、中国
フランスなどへの海外進出も果たしました。
しかし、彼等は決して満足することはなく、今この瞬間も和楽器の魅力
そして日本人であることのすばらしさを伝え歩いています。

(出演者より)
「独楽」とは…幼い頃に誰もが手にして遊んだ玩具(おもちゃ)の「こま」を
漢字で書き表し それをグループ名といたしました。
漢字がもつ意味どおり 演奏者と観客の皆様 独りひとりが楽しむ事により
ひとつの演奏空間を創って行きたいという願いが込められています。
「こま」をまわして遊んでいた頃のどこか懐かしい土の匂いがするような
あたたかさを「独楽」の舞台のどこかで感じて頂けたらと願っております。

プログラム 太鼓の体験コーナーあり!

※短い時間ではありますが 一部、完全暗転する場面がございます
対象 3歳以上どなたでも (おとなだけの申込可)
3歳〜小学生はおとな同伴。
3歳未満はご入場いただけません。
1歳半から一時保育有・要申込。
場所 ホール
定員 434名(先着)
入場料 こども(3歳〜中学生)   500円
おとな           1,000円
申込方法 インターネット 往復ハガキ FAX 来館
 
→インターネット
いちょうネット(検索キーワードにイベント名を入力して募集ページよりお申込みください)

→往復はがき・FAX・来館
 ページ最下部の「お申込み方法はこちら」をご覧ください。
一時保育 一時保育(1歳半〜2歳)
ご希望者は申込時に対象児の名前と年齢をご明記下さい。
おひとり 100円(当日支払)
サポートについて 車イス席有(希望者は申込時に明記)
問合せ先 大阪市立こども文化センター
大阪市西区北堀江4−2−9
TEL:06-6531-5975
FAX:06-6531-1679
アクセス:地下鉄千日前線「西長堀」7号出口すぐ
      長堀鶴見緑地線「西長堀」3号出口徒歩3分
地図

担当からのひとこと

「生で和太鼓を聴いてみたい!」「こどもにも、日本の楽器に触れてほしい!」 
“日本の音”に興味をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか?
今回はアンケートでも要望の高かった和太鼓を中心に、和楽器の魅力を堪能できるコンサートを開催します。
お申込みお待ちしております♪




イベント一覧へ

このページのTOPへ

イベント情報