トップページ > イベント一覧 > イベント情報

イベント情報

終了しました

【こども教室】ミュージカル教室

レッツ ミュージカル!!

毎年人気の「ミュージカル教室」。例年15回の実施でしたが、今年は夏休み期間の縮小により、5回の開催となります。また、ホールが天井改修工事中につき、発表会は規模を縮小し、多目的室で実施することになりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受講生、及び説明会・発表会にご参加いただく保護者の皆様も限られた人数となりますが、子ども達の夏休みの素敵な思い出になればと願っています。
(ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止となる場合もございますので、ご了承ください)

申込に当たっては、下記「プログラム」欄に記載している「練習時の留意事項」「説明会と発表会について」「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する当センターの取り組み」もご一読ください。


※昨年度とは受付方法・定員が変わりますのでご注意ください※
★定員★
午前の部、午後の部とも各10名
【応募多数の場合は抽選となります。また、各部とも6名以上お申込が無い場合は中止とします】


★抽選申込受付期間★
7/26(日)〜7/29(水)17:00必着
【抽選結果は8/1(土)までにお知らせいたします】



※イベントカレンダー(夏号)でご案内していた当初日程から変更になっています。
ご予定いただいていた方は、大変申し訳ございません。



◆チラシはこちら
●チラシ(表)
●チラシ(裏)

開催日 2020年8月9日(日)〜2020年8月23日(日) 受付終了
開催時刻 ※イベントカレンダー(夏号)でご案内していた当初日程から変更になっています。
ご予定いただいていた方は、大変申し訳ございません。


【日程】
8/9(日)、8/19(水)、8/20(木)、8/22(土)、8/23(日)
※8/9は説明会とワークショップ。8/23は発表会を行います。(於 多目的室)

【時間】(説明会、練習、発表会ともに)
午前の部10:00〜12:00
午後の部14:00〜16:00

※実施内容は同じです。
講師 羽根 博司(元劇団四季 俳優)  
出演 <講師プロフィール>
2006年、大阪芸術大学舞台芸術学科ミュージカルコース卒業。同年劇団四季に入団。「ジョン万次郎の夢」「魔法をすてたマジョリン」「ライオンキング」などに多数出演。2009年に退団後は、2012年まで大阪芸術大学舞台芸術学科にて非常勤副手をつとめた。
また、2012年に行われた参加型ミュージカルの指導、近鉄文化サロン阿倍野にて実施している「基礎からはじめるキッズミュージカル教室」の講師などをはじめ、演技やミュージカル全般の指導にあたっている。
日本を代表するプロの劇団のひとつである劇団四季での、俳優としての活動実績・子役指導の経験などをふまえた指導には定評がある。

<講師からのメッセージ>
この夏もミュージカル教室開催です!
とは言っても、心配な病気がどこにいるか分からない時期なので十分に気を付けながら、いつもよりコンパクトにしての開催です。
いつかまた賑やかに開催出来る日につながりますように・・!

プログラム ◆練習時の留意事項
・フェイスシールド(フルフェイスのもの)、マスクをご持参ください(説明会の日も、ワークショップがあるため必要です)
・参加される方同士が、2mの間隔を開けての教室となります。
・練習日の持ち物については、「備考」欄をご確認ください。


◆説明会と発表会について
・保護者の方もマスクの着用をお願いいたします。
・会場入り口で手指のアルコール消毒をお願いいたします。
・会場入り口で検温を行います。37.5度以上の発熱がある場合は、ご入場いただけません。
・会場の多目的室は、コロナウイルス感染拡大防止のため、利用内容によって入場定員数が定められており、保護者の皆様のご参加については、下記の通りお願いいたします。

【8/9 説明会】
・受講生のご家族は2名様以内のご参加でお願いいたします。
・後半のワークショップから教室が始まりますので、説明会終了後はご退出いただき、ロビー等でお待ちください。

【8/19 8/20 8/22 練習】

【8/23 発表会】
・受講生のご家族は1名様のみのご参加でお願いいたします。
・撮影・録画については可能です。
※今年度は、ホールの天井改修工事のため、「大阪市こども文化フェスティバル」はありません。教室の最終日は多目的室にて、保護者の方に向けて、練習の成果を発表します。

----------

【安全にご受講いただくにあたり、当センターでは以下のことに取り組みます】

■来館時の検温を実施します。当日37.5度以上の発熱・咽頭痛などの症状がある場合はご参加いただけません。
■多目的室に入る時と出る時は手指の消毒をします。
■講師、受講生全員が、2mの距離を取って実施します。
■講師、スタッフ、受講生全員が、フェイスシールド、又はマスクを着用して行います。熱中症予防の観点から、場合によっては外すこともございますが、その場合、距離を保つなど感染予防に努めます。
■開講中はドアを開放し、また適時に休憩を入れ、常に室内の換気を行います。
■休憩時はなるべく人と人との間隔を開けて過ごします。
■お友だち同士で物の貸し借りはしません。
■講座終了後はすみやかに退館します。
■講師・スタッフ・参加者が発症した場合は、教室を中止します(その場合、残りの回数分を返金いたします)。
■大阪コロナ追跡システム登録へのご協力をお願いいたします。

対象 小学3年生〜中学3年生
※毎回練習に参加できる方
※未経験者可
場所 3階 多目的室
定員 午前の部、午後の部とも各10名【応募多数の場合は抽選となります。また、各部とも6名以上お申込が無い場合は中止とします】
費用 5,000円(スポーツ安全保険料込)
初回説明会終了後にお支払いください。

申込方法 インターネット 往復ハガキ FAX 来館
 
★受付期間(昨年度とは受付方法が変わりますのでご注意ください)
7/26(日)〜7/29(水)17:00必着
【抽選結果は8/1(土)までにお知らせいたします】



■インターネット
いちょうネット(大阪市生涯学習情報提供システム)の当イベント情報ページにアクセスして、お申込ください。
※いちょうネットのページをアップしました(申込フォームは7/26に設置されます)。*7/24up!
<午前の部>第1希望の方はこちらから
<午後の部>第1希望の方はこちらから

※申込後送られてくる自動返信メールは、申込を受付したことをお知らせするものであり、受講確定の通知ではありません。
※先着順ではありません。受講の可否については、8/1(土)までに別途お知らせします。



■往復はがき・FAX・来館
 下記の記載事項をご記入のうえセンターまでご送付ください。
※往復はがき申込の場合は、7/29(水)17:00必着となるようご投函ください。
 また、往復はがきの郵送料金が2019年10月より改正されていますのでご注意ください(126円)。
※先着順ではありません。受講の可否については、8/1(土)までに別途お知らせします。


※申込が到着しているかご不安な方は、お電話にて申込が届いているかご確認ください。
問合せがない場合の不着については、受付対応はいたしかねます。


※お申込に際しては、こちらを必ずご一読いただき、ご了承のうえお申込ください。
記載事項 1)教室名「ミュージカル教室」
2)受講するお子さまの名前(ふりがな)、学年
3)郵便番号、住所、電話/FAX番号
4)希望する時間帯(午前・午後のいずれか/第2希望まで)
  ※各部とも応募多数の場合は抽選となります。
  ※抽選は第1希望を対象に行いますが、終了後に定員に空きがある場合は、その人数分について、第2希望の方を対象に抽選を行いますので、受講が可能でしたら第2希望までご記入ください。

一時保育 なし
問合せ先 大阪市立こども文化センター(クレオ大阪西内)
〒554-0012 大阪市此花区西九条6-1-20
TEL:06-6460-7800 FAX:06-6460-9630
アクセス: JR環状線・阪神なんば線「西九条」駅より徒歩約5分

<駅のエレベーターについて>
JR:改札を出て左側にございます。
阪神:西改札口を出て、JR乗換通路を通り、JRのエレベーターをご利用ください。

・駐車台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
また、館周辺には西九条小学校、咲くやこの花中学・高校などがあり、多くの児童・生徒が通行します。一時停止等の道路標識を遵守のうえ、安全運転にてお越しください。
備考 <練習日の持ち物・服装>
服装:動きやすい服
持ち物
・参加費(説明会の日のみ)
・動きやすい服装(スカート不可)
・フェイスシールド(フルフェイスのもの)
・マスク
・お茶やスポーツドリンクなど水分補給できるもの(ふたのついた容器に入れたもの)
・汗ふきタオル
・室内用の運動靴(練習室はフローリング敷きのため土足で入れません。外履きとは違うものをご用意ください)
・筆記用具

<ご案内>
キャンセルされる場合は、事前にお電話にて必ずご連絡をお願いいたします。

イベント一覧へ

このページのTOPへ

イベント情報